プロポーズ

冬のプロポーズ服装


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のJUNG(ジョン)です。息が白くなるほどすっかり冬らしくなりました。来週は待ち望んでいたクリスマスですね。

今年のクリスマスにサプライズプロポーズを考えていらっしゃるみなさん、演出方法や心の準備などいかかでしょうか。

クリスマスのプロポーズは、いつの時も女性にとって憧れであります。

サプライズプロポーズを考えている男性は多くいらっしゃると思いますが、レストランやホテルなど場所の選択や演出方法以外にも、大切なことがあります。

それは、プロポーズ当日の服装です。

これからクリスマスのプロポーズを予定している男性にむけて、失敗しないプロポーズの身だしなみについてご紹介したいと思います。

 

プロポーズの時の男性の服装

スマートカジュアルな服装の男性

プロポーズの服装は、どの場所でプロポーズをするのかによっても大きく左右されますが、普段よりおしゃれを意識した服装を心掛けましょう。

生涯の愛を誓う場でもあるプロポーズの時だからこそ、中途半端な服装ではなくきちんとした身なりで臨みましょう。クリスマス時期の冬のプロポーズなら、コートやマフラーなどの小物にもこだわって、ビシっと決めてくださいね。 

 

服装選びは「TPO」を意識して

男性のスマートカジュアル

TPOとは、「Time=時間」「Place=場所」「Occasion=場合」の頭文字をとったものです。プロポーズにはその3つに応じて服装を選びましょう。

高級レストランやホテルなどマナーが問われる場所では、ジャケットやスーツなどのフォーマルまたはスマートカジュアルを意識した服装にしましょう。

自宅やドライブでのプロポーズなら、リラックス感を出しつつ、カジュアルすぎないスタイルを。カーディガンやセーターなどを合わせて、きれいめカジュアルなコーディネートを。

自宅でプロポーズをする場合でも、パジャマや部屋着のままのスタイルは避けて、着替えて身だしなみを整えてから臨みましょう。だらしない身なりだと、せっかくのプロポーズで彼女をがっかりさせてしまうことも考えられます。服装はTPOを意識してみてくださいね。

 

いつもと違う、ちょっと格好く

演出

プロポーズの服装は普段より、ワンランク上のカッコイイ雰囲気を出すことが大事です。Vネックのシャツで真面目さを出したり、タートルネックのセーターで優しげな印象を演出したり、普段着以上にキメてみましょう。

プロポーズの日は、彼女に対する誠実な想いを伝える日です。ラフな服装は避けて、プロポーズの想いと連動するような服装を選びましょう。

 

コートやマフラーにもこだわって

お洒落な靴下をはく男性

冬の時期は寒くなるので、厚い服を着込みすぎると不格好になってしまうこともしばしば。その時は機能性インナーなどで防寒対策をしましょう。ジャケットスタイルに合うコートは、チェスターコートやピーコート、です。

ファッションの上級者さんは、マフラーやストールを巻いてお洒落を出したり、足元から見える靴下に色を入れるなどして、小物にもこだってみましょう。

 

避けておくべきNG服装

クエスチョン男性

最後に、プロポーズで避けるべき服装の注意点をあげたいと思います。当日の最終チェックリストとして是非、参考にしてみてくださいね。

 

シワや汚れはNG!清潔感も大事

支度をする男性

ジャケットやスーツ、シャツを合わせる際に気を付けたいのが、汚れやシワ。プロポーズには誠実さが大切ですので、清潔感を意識してください。事前にアイロンをかけておくか、クリーニングに出すなどして綺麗な状態にしましょう。

 

髪型も身だしなみのひとつ

ヘアセットする男性

もちろん服装も大事ですが、ボサボサの髪型でプロポーズするのは絶対にNGです。身だしなみには、服装だけでなくヘアスタイルも含まれます。当然、ヒゲなども含まれますので、当日は細部まで清潔感を意識しましょう。

普段、個性的なファッションがお好みの男性の場合も、ダメージ加工のジーンズや襟元の大きくあいたトップス、大きなアクセサリーは避けるのがベターです。本気度の伝わる清潔感のある服装であれば、プロポーズ当日には自然と自信が湧いてくるはずです。

 

考える男性

いかかでしたでしょうか。プロポーズの準備では指輪や花束、レストラン選びとやるべきことが盛りだくさんです。本日はついつい後回しにしがちな服装にフォーカスしてご紹介しました。いつもよりビシッと決めた服装で感動のプロポーズをしてくださいね!


2022年バレンタインデーギフトはこちら>>>バナー