プロポーズ, 豆知識

10月8日は、永遠(とわ)の日


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。気持ちいい秋晴れが続き、金木犀(キンモクセイ)の良い香りが漂っていますね♪

さて、秋は結婚式や入籍が多い季節として有名ですよね♥11月22日の「良い夫婦(いいふうふ)」が入籍日として大人気ですが、10月もピッタリな日がたくさんあるんです☆

今回は、寒い冬が訪れる前の10月が、なぜプロポーズ・結婚記念日として人気なのか、ご紹介します。

 

Q1.10月8日って何の日?

ハートを包む手

A1.永遠(とわ)の日です♥

10月8日は、10(と)8(わ)と語呂合わせで読むことが出来ることから「永遠の日」であるとされています!

この記念日は、富山県富山市のNPO法人「ホスピス 心のケアを考える会」により、認定・登録がされました。元々は“永遠を思う心を持っている”ということで“命の尊さについて”考えることを目的として制定されたといわれています。

今となっては、恋愛に関して語呂も良く縁起の良い意味なので、プロポーズ・入籍・挙式にも人気な日です♥

 

 

Q2.どうして人気なの?

ハートを持つカップル

A2.カップルイベントが豊富な日だからです♥

10月8日が「永遠(とわ)の日」というのは割と有名です。10月自体が10(と・とわ)と呼べるので、愛の告白やカップルイベントにオススメの日が多いのです。

10月2日:永遠(とわ)にの日
10月8日:永遠(とわ)の日
10月22日:永遠(とわ)に夫婦の日

もっと詳しく知りたい人は▶こちら

などなど、結婚・プロポーズ・告白など記念日にピッタリな意味合いが多い月です。そのなかでも、“なぜ10月8日”がオススメなのか!?次の質問でお答えします♪

 

 

Q3.10月8日がオススメの理由は?

ハートをするカップル

A3.愛にまつわる記念日が豊富です♥

永遠(とわ)の日としては有名ですが、その他にも愛にまつわる記念日があります!

プロポーズや入籍などをご検討中の方は、サプライズ・プレゼントとしても素敵なアイデアになる記念日です。女性が嬉しいポイントが詰まっているので、こちらもチェックしてみてくださいね☆

 

①プリザーブドフラワーの日

日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定した記念日になります。生花よりも長く美しく保てる加工を施したお花になるので、10月8日の永遠(とわ)と読める語呂合わせの日に合わせ登録された日になります!

プリザーブドフラワー

<プリザーブドフラワーってどんな花?>

プリザーブドフラワーとは、そのままの花姿を長時間保存できるようにしたお花です。生花に特殊な染料を吸わせることで、みずみずしさ・美しさを長時間持続できるように加工をしています。数年はそのままの綺麗な姿を楽しめるので、大切な日の贈り物にオススメです。

染料を使用しているので、自然に咲いているお花の色だけできなくカラーバリエーションも豊富です。また、お手入れも必要ないので贈られた人はお世話をする手間がない所もポイント♪

<気を付けなければならない注意点!>

保管方法に気を付けていただければ、より長く楽しめるプリザーブドフラワー。あくまでも生花を使用しているので、お部屋の環境が大事になってきます。高温多湿・直射日光は、NG。風通しの良い所へ保管してくださいね。

他にも、染料を使用しているため火気厳禁であるのと、壁や布(特にカーテン)などに色移りする可能性があります。飾る際の場所には注意してくださいね!

 

②愛をささやく日

聞きなれないかもしれませんが…こちらは、ELO(Eternal Love Organization)が制定したアメリカの記念日になります。

カリフォルニア州のある夫婦が、108日間に及ぶ喧嘩をしたそうです。その喧嘩の中で「愛をささやき合う」ということの大切さを知り、世界へこの気持ちを広めよう!と、設けた素敵な記念日です。

 

 

Q4.ズバリ、2021年の永遠の日はオススメ?

プロポーズシーン

A4.特にプロポーズが、オススメです♥

2021年10月8日(金)は平日ではありますが、嬉しいことに大安です!大安とは「大いに安し」の意味で、1日を通して何をやっても上手くいく最高の吉日と言われています。

また、この日に結婚式・入籍・結納などの婚姻にかかわる行事をすることが最も多い日です。婚姻にかかわる…ということは、もちろん“プロポーズ”をするのにもオススメな日です☆

赤バラ花束カップル

 

A3.でご紹介した2つの記念日も重なるため、お花を用意してプロポーズするとロマンチック度UPです!枯れることのない永遠(とわ)のお花を用意して、永遠(とわ)の愛をささやいて、二人の永遠(とわ)なる愛を誓ってください♥

 

 

Q5.永遠の日、どんなことをする人が多いの?

目がハートのカップル

A5.オススメの過ごし方をご紹介します♥

 

①プロポーズをする

2021年10月8日は金曜日。平日の挙式となりますし、入籍の準備もサプライズでするのは難しいですよね…。プロポーズであれば、自分だけサプライズを決行できます☆

休みを合わせてお出かけデート、仕事終わりにレストランをこっそり予約、帰宅後にサプライズ…など、平日であっても永遠(とわ)の日にサプライズは行えます♪翌日が休日なので、少し遅くなっても良ければ夜景の見える場所に行っても素敵ですね☆

 

②リフレッシュする

くつろぐカップルリフレッシュ

思いきって休みを取り、3連休で旅行もオススメです!遠くへ行くというよりも“近場でゆっくり”がポイントです。10月は行楽シーズン。紅葉は少し早いですが、お出かけがしやすい良い気候が多いので楽しめます。

ゆっくり温泉旅行、ホテルで癒しのスパコース、ジムやヨガで趣味ステイ…など、観光をメインとしなくても“癒し”を求める過ごし方が増えてきています。リフレッシュして美味しいごはんを食べて二人の絆をさらに深める旅にするのも素敵です。

 

③サプライズをする

休みを取ることができない・出かけるのは不安…そんな場合でも大丈夫ですよ!なんでもない日だからこそ、ちょっとしたサプライズをすることで特別な日にしてみませんか!?お仕事からの帰りでもできるプチサプライズ計画と立てましょう。

ケーキを買って帰る、花束を届くように手配する、先に帰宅しているなら夕飯を用意する…など、日ごろの感謝を含め“これからもよろしくね”という気持ちを伝えるのもオススメです。「どうして今日なの?」といわれたら「永遠(とわ)の日」だからだと伝えてればキュンですね♥

 

 

Q6.永遠(とわ)の日に花を贈りたい!

赤バラ花束カップル

A6.アートフラワーがオススメです♥

先ほど、10月8日は「プリザーブドフラワーの日」であるとご紹介しました。こちらは「永遠(とわ)に枯れない花」という理由で制定はされているのですが、実はプリザーブドフラワーは「永遠」ではありません…

そこでオススメしたいのが、「永遠に枯れないアートフラワー」です♪

?な女性

アートフラワーってどんな花?

アートフラワーとは、布やポリエステルなどの素材を使用して生花を忠実に再現して造られた花です。生花を加工しているわけではなないので、

“本当に枯れない”お花になります!

耐久性にも優れメンテナンスなども必要なく、もらった時の姿をずっとお楽しみいただけます!カラーバリエーションも自由自在で、お手入れも不要です。渡したときの姿が何もせずほぼ永久的に保てるのは、アートフラワーだからこそできるポイント♪

ティアモと男女

造花のイメージを覆す、ハイクオリティなアートフラワー☆

どうしても本物の花(生花)や、生花を加工しているプリザーブドフラワーの方が、儚さや本来の美しさがある…とお考えの方もいらっしゃると思います。もちろん間違ってはいません。それぞれの特長・良さがあるように、近年のアートフラワーも、質の良い素材を使用して造られており、まるで生花かと思うようなハイクオリティさがあります。

他のお花では気になる“枯れる・水やり・剪定・劣化”このような手間が必要ありません。他にも、生花ではできないアレンジ・組み合わせ・オリジナリティを永久的に飾って置けるのが魅力です♪

アートフラワーについて、もっと詳しく知りたい人は▶こちら


 

今回は10月8日の魅力をたくさんお伝えいたしました。プロポーズや入籍に大人気の10月の永遠(とわ)の日に想いを伝えよう!と、サプライズをご検討中の方がたくさんいらっしゃると思います。

最後に、今回ご紹介した“アートフラワー”について、永遠(とわ)の日にピッタリな“アートフラワー”をご紹介いたします♪

 

108輪の桜製ピンクのテディベア

桜ベアー4

10月8日にピッタリな「108輪(とわ)」の満開の桜を使用したテディベアです♥桜の花を使用している所も、アートフラワーだからできる技です。

この季節は秋の桜である「コスモス」が咲いてきますよね♪秋になるとコスモスのようにピンク色でも濃い色のお花が増えてきます。そんな中でやさしい色合いでピンクのお花が欲しい!そんな気持ちを叶えられるのがこちらです。

オススメの理由、その①108輪の意味♥

桜ベアー3

108という数字には「108(とわ)=永遠」という意味があります。

108本のバラの花束でプロポーズ!なんてお話、よく聞きますよね。この本数は“永遠”を意味する本数であるため、「永遠の愛を誓う」意味が込められています。「結婚してください」というプロポーズにピッタリの本数なのです。

 

オススメの理由、その②テディベアの日♥

桜ベアー2

10月27日は「テディベアの日」なのをご存知ですか?

可愛いぬいぐるみ♪というイメージですが、テディベアを贈るというのは素敵な意味が…♪熊(クマ)を意味する「ベアー」には、「耐える・生まれる」という意味があります。

これは“共に苦難を乗り越え”という「耐える」と、“子宝に恵まれるように”という「生まれる」が込められています。プロポーズやウエディングベアーとして「テディベア」が人気なのは、この理由からです!

10月27日の「テディベアの日」について詳しくは▶こちら

テディベアを渡す彼

 

いかがでしたでしょうか。

こう考えていくと、10月って本当にプロポーズにピッタリな月です♥プロポーズをご検討の方は想いを伝えた後に“なぜ、この日にしたのか”お相手様は疑問に思っているはずです。

大切な記念になる日なので、せっかくであればロマンチックな日がいいですよね!ぜひ、理由も教えてあげてくださいね。

また、プロポーズギフトを“枯れないアートフラワー”でご検討中の方も!108輪のテディベア以外にも様々な商品をご用意しておりますので見て行ってください☆

バナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・