おうち時間, 豆知識

10月30日は「香りの記念日」

こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

10月30日は「香りの記念日」です。

10月31日の「ハロウィン」は知っていても、香りの記念日は初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。

この記念日は1992年10月30日に石川県七尾市で開催された「世界の香りフェアIN能登」フェスティバルがきっかけとなり、制定されたそうです。

私たちの生活に「香り」は欠かせないものとなっています。パン屋さんから漂う出来立てのパンの香りや、季節の花々の香り、最近はキンモクセイの香りがほのかに香る秋の季節になりました♪

そんな私たちの身近に当たり前にある「香り」ですが、ここ近年コロナの影響で“香り”にこだわる方が増えているのです!

長引くコロナで外出の機会が減り、家で過ごす時間が増えたことで気分を変えるルームフレグランスの購入やお部屋の模様替え、季節のお花や植物を育てるなど、お家時間を充実したいと考える方が急増しています。

そこで本日はコロナで変化した「インテリア事情」についてご紹介させて頂きます。

家具(椅子やテーブル)にこだわる♪


コロナ禍で最も増えたと言われるのが、「家具・家電」の買い替え!です。

リモートワークやテレワークにより、仕事用のデスクや椅子を買い求める方が増え、一時は入荷待ちとなるお店もありました。また、少しでもお家時間を快適に過ごすために、家具・家電を新調する方や、ベランダでキャンプをするファミリーが増え、アウトドア用品やキャンプグッズも売り上げが伸び続けているそうです。私も自炊をする機会が増えたため、冷蔵庫を大きいものに買い替えました☆

また、コロナを機に同棲するカップルも増えているようです。一人暮らしの心細さから、いつでも会える環境にしたいという想いが強くなっているのかもしれませんね☆

 

インテリア・植物にこだわる♪

観葉植物をお部屋に

なかなか旅行が出来ない中で、季節のお花や植物を育てる人も急増しています。花を飾るだけでお部屋の雰囲気がパッと明るくなりますよね♪植物のグリーンには、目の疲れを癒したり、リラックスさせる安らぎ効果もあるんです!

春は桜や梅の花、夏はひまわり、秋はススキやダリアなど、季節の花を飾れば、お家にいてもお花見・旅行気分が味わえるのも魅力です☆

癒しアイテムとして、インテリアグリーンやフラワーインテリアを買う方は今後も増えていきそうですね♪

 

香りにこだわる♪

家具やインテリアグリーン同様、ルームフレグランスの売上が急増しています。テレワークやリモートワークは通勤時間が省けるというメリットがありますが、一方でプライベートと仕事のオンオフの切り替えに悩む方も多いそうです。

「気分を変えたい」「気持ちを切り替えてリラックスしたい」そんなときにオススメなのがアロマオイルやアロマディフューザーです!乾燥しがちな冬は、アロマとセットになっている加湿器もオススメです。

 

香りのリフレッシュ効果

好きな香りは人によって様々ですが、誰にでも好きな香りがあると思います。私はゼラニウムやラベンダーなどのハーブ系の香りや、白檀のお香が大好きで癒されます♪なぜ、これらの“香り”にはリラックス効果があるのでしょうか。

“香り”を嗅ぐと、自律神経系や内分泌系や免疫系を司る機能(脳の大脳辺縁系下部の視床下部・下垂体)に伝わります。つまり、香りが自律神経や免疫力、ホルモンバランスを整えてくれるため、リフレッシュ効果はもちろん、疲れを軽減する効果や眠気を覚ます効果などがあるのです♪

また、記憶に残るのも“香り”の特徴です。小さい頃に大好きだった甘いお菓子の香りや大好きな人の香水の香りなど、ノスタルジックな記憶を蘇らせるのも香りの特徴と言われています。

 

メリアルームオススメ★香り付きインテリアフラワー

メリアルームでは、彼女や奥様へのプレゼントはもちろん、自分へのご褒美やルームインテリアとしてもオススメの「12本の赤バラの花束」が現在販売中です!

とても深みのあるバラなので、一人暮らしの男性の部屋にもマッチします♪「香りのカスタマイズ(+1,650円)」で、商品お届けの際、赤バラ全体に“上品なバラの香り”を吹きかけてお届けいたします。持続期間は約1カ月間です。

そのあとは自分のお好みの香水を吹きかければ、たちまち癒し空間に早変わり☆ぜひ、お部屋のアクセントに飾って下さいね。

香りにはいろいろな効果があります。香りを上手に取り入れてお家時間を今まで以上に充実させましょう♪

10月30日は「香りの記念日」です。ぜひ、バラの香りがふんわり香るお花を飾って、部屋中すてきな香りに包まれてみませんか。

バナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・