プロポーズ, 豆知識

【結婚式や入籍に人気の11月】入籍後にする5つのやることリスト

こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

11月は一年で最も入籍・結婚式が多い月です。理由はさまざまですが、大きな理由としては祝日が多いことと、11月22日の「いい夫婦(ふうふ)の日」や11月23日の「いい夫妻(ふさい)の日」 など、語呂合わせで決めるカップルが多いことが関係しています♪また、結婚式をする場合、暑すぎず寒すぎず気候が安定している11月に人気が集中します。

私も今月、友人の結婚式に出席しました。食事をするとき以外は、マスクの着用が必須でしたが、久しぶりの友人との再会はとても嬉しく、幸せそうな友人の笑顔が印象的でした☆

そんな入籍・結婚式に人気の11月ですが、本日は11月に入籍を控えているカップルの皆さまへ“入籍後にやることリスト”を5つご紹介します。意外とやることがたくさんあるんです…!ぜひ、今からイメトレしておきましょう!

 

やることリスト1.婚姻届けを提出

まずは入籍の日に向けて、婚姻届けに署名しましょう♪婚姻届は法律で「成人の証人が2人以上署名すること」と定められています。つまり、証人がいないと婚姻届は受理されませんので、予め二人で「誰にお願いするか」決めておきましょう。仲の良い友人夫婦や職場の上司、両親にお願いするパターンが多いようです。

最近はコロナの影響で帰省できず、「親にお願いする予定だったけど、郵送じゃ間に合わない…」なんて直前で慌てるカップルも増えていますので、余裕を持って準備しておくとスムーズです。

大切な書類なので、出来れば直接お願いするのが理想ですが、難しい場合は、郵送でも問題ありません。LINEやメールよりも、電話でお願いできると良いですね☆

 

やることリスト2.苗字の変更

今は別性の選択をされる方もいらっしゃいますが、どちらかが苗字を変更する場合、苗字変更の手続きが必要となります。具体的には、保険証/運転免許証/パスポート/郵便局/銀行・クレジットカードの名義変更など。

この手続き、平日仕事をしている人には結構大変です!私自身も1日で全て変更しようと思い、有給休暇を取りましたが、結局、住民票が足りなかったり、前に住んでいた市役所に行かなければならなかったり、思った以上に市役所が混んでて時間がかかったりと、結局1日では終わりませんでした…。

特に新婚旅行で海外へ行く予定の方は、パスポートの申請など、早めに動いておきましょう!

 

やることリスト3.新居へ引っ越し

結婚前から同棲しているカップルもいますが、入籍のタイミングで一緒に暮らすカップルも多いと思います。どちらかが一人暮らししていた、またはお互い一人暮らしの部屋を出て少し広めの部屋に引っ越す場合は、一通りの家具や家電が揃っていますが、お互い実家暮らしの場合、一から揃えないといけません…!

引っ越し日までの14日以内に提出し「転出証明書」をもらう「転出届」と、新居に住み始めてから14日以内に提出する「転入届」を忘れずに!

 

やることリスト4.結婚式の予約・準備

そして、結婚式の準備です!「ウェディングドレスが着たい」と、結婚式に憧れる女性も多くいます。まずは式場探しと日時決めが出来るといいですね。

コロナが少し収束しはじめ、少しずつ結婚式の見学やお問い合わせが増えてきているようです。ブライダルフェアに参加するなど、積極的に参加して情報を仕入れておきましょう♪

 

やることリスト5.その他サイトやアプリの情報変更

大事な手続きが落ち着いてきたら、ショッピングカードやショッピングサイト、美容院などの予約サイトの会員情報を変更手続きをしましょう。特に日常的に利用しているショッピングサイトがありましたら、住所変更を忘れずに変更してくださいね。

また、T POINTカードやアプリなども忘れがちなポイントとなりますので、時間があるときに一度リストアップしておくと良いでしょう!

いかがでしたでしょうか☆

結婚して終わりではなく、結婚は二人の新しい始まりです♪入籍後に「こんなことになるとは…」と後悔しないように、事前に必要書類や変更手順を確認しておくとスムーズです。

入籍後の手続きは、人によって異なります。ぜひ、入籍前に、一通り整理して、リストアップしておきましょう。

楽しく結婚生活の準備を進めてくださいね♪

 

クリスマスバナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・