バレンタインデー, プロポーズ

バレンタインデーだけじゃない!2月のイベント


こんにちは。プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。早くも2022年が、1ヶ月を過ぎようとしていますね。

2月は他の月よりも短いですが、祝日とイベントが多く毎年わくわくお得な気分になりますね!日本中の男性は来月の待ち遠しい“あのイベント”を意識し、そわそわし始めるころでしょうか♪

チョコ バラ

そこで、本日は2月にプロポーズを考えている方は必見☆特別な記念日となる日として、オススメなイベントや日程をメリアルームスタッフがご紹介します。

「記念日や誕生日だと定番すぎる…」とお悩みの方や、「どうしてこの日を選んだの!?」と聞かれた時に教えてあげられる♬そんな、みんなが知りそうで知らない記念日もご案内いたします!

 

2月にあるイベントは、バレンタインデーだけじゃない!

女性から告白

◆2022年2月2日(水)
~夫婦の日~

2(ふう)月2(ふ)日という語呂合わせから、夫婦の日となりました!

2022年は、22日となり「22」が重なって縁起が良いですね♪“夫婦の日”といえば「11月22日」を、思い浮かべる人も多いかと思います。この日は単に語呂が良いだけでなく、意味のある記念日として制定されている日になります。

 

夫婦の日とは?

海側でのデート

日本には「こどもの日」「敬老の日」「愛妻の日」など、様々な記念日があります。そんな中で「夫婦の日」が無いのは残念…ということから、株式会社OS司会センター代表の広末幸子氏が、1987年(昭和62年)2月2日に制定しました。

この日は、数字の“2”“2つ”並び“ふうふ”と読む語呂合わせから「2月2日」に決まりました。

“Couples Days”として国際的にも定着させ、仲の良い夫婦を増やすことが目的とされています。

 

どのように過ごす?

バラとプレゼントを渡す男性

既に夫婦の場合には、ささやかなプレゼントを贈りましょう♪お誕生日や記念日ではない、でも愛する人への心を込めたプレゼントといえば…やはりフラワーギフト♥

リビングや食卓に飾れば、気持ちも明るくなりご家族で楽しめます!言葉で伝えるのが恥ずかしい方は、ぜひ花言葉の意味を考えて贈ってくださいね。

▼オススメのお花:花言葉「感謝」
ガーベラ(ピンク)
カスミソウ
バラ(ピンク)

赤バラ花束カップル

カップルの場合には、「夫婦になろう」という気持ちを伝えるプロポーズをする人も!?近年はサプライズ(なんでもない日)に、プロポーズをする人が増えてきています!

節分やバレンタインデーに気を取られている彼女に、ぜひ愛のお花を渡して気持ちを伝えましょう♥言葉で伝えるのはもちろんですが、花言葉の意味にも注目して愛のメッセージを贈りましょう。

▼オススメのお花:花言葉「愛」
バラ(レッド)
ガーベラ(イエロー)
コチョウラン

 

 

◆2022年2月14日(月)
~バレンタインデー~

バレンタイン-1

2月のイベントといえば「恋人たちが愛を伝え合う日」とされる「バレンタインデー」ですね!

日本では「女性が男性へチョコレートを贈る日」とされていますが、このイベントは少数派。多くの海外では「男性が女性へ花束やジュエリーを贈る日」として、盛り上がっています☆百貨店のチョコ売り場に女性が集まるように、男性がお花屋さんに殺到するそうですよ!

 

バレンタインデーとは?

結婚式の人形

起源はローマ帝国時代の司祭”ウァレンティヌス”が、当時禁じられていた若い兵士たちの結婚式を内緒でとり行っていた罪で処刑された日です。それ以降、“聖バレンタイン”という聖人として広く知られるようになり、ローマ国民がお祈りをする日となりました。

後々、毎年2月14日を「バレンタインデー」として、恋愛に結び付けられるイベントとして始まり、今では世界中で恋人たちが“愛を誓う合う日”として様々な方法でお祝いされています。

▼バレンタインデーについて詳しく知りたい
バレンタインデーの習慣
2022年のバレンタインデー

 

どのように過ごす?

家でプロポーズする方法

バレンタインデーは、女性が主導的になる珍しいイベント日です。年一のビッグイベントになるため、私たち女性は一生懸命に彼のこと想い準備をしています!

そのため、彼女が考えるデートプランに合わせながら、上手く逆サプライズを仕掛けてくださいね♪最高のタイミングは、チョコレートを受け取って彼女が“ホッと”一息ついたときです☆

▼バレンタインデーの過ごし方
外デートプラン編
おうちデートプラン編

 

 

◆2022年2月22日(土)
~猫の日~

猫とバラ

2(にゃん)月22(にゃんにゃん)日という語呂合わせから、猫の日といわれています☆

かわいらしい記念日ですよね♪その他にも「食器洗い乾燥機の日」があるのですが、この日の由来は「夫婦(22)にっ(2)こり」の語呂合わせで記念日になっています。

食洗器によって奥様の家事に“ゆとり”ができて、夫婦・家族のだんらんの時間を増やしてもらおう!という素敵な記念日もコッソリあります。食洗器がないご家庭は、ぜひお皿洗いを手伝ってあげてくださいね。

 

猫の日とは?


日本にある猫の日実行委員会が、1987年に制定した記念日です。2(にゃん)という語呂合わせと、猫の鳴き声から「2月22日」に制定をしました。

世界各国で“猫の日”は制定されていて、ヨーロッパの多くは「2月17日(World Cat Day)」として。アメリカは「10月29日」、ロシアは「3月1日」など、様々な日でお祝いがされています。

 

エンジェルナンバーってなに?

天使の石像

その名の通り、“天使からのメッセージが込められている数字”をさします。「よく見る数字」や「妙に気になる数字」などが、「意味がある数字」や「関わりの深い数字」になります。

エンジェルナンバーから、今の運勢や今気を付けるべきこと、これから起こり得る幸せなことなどが分かります

 

エンジェルナンバー“222”とは?

ハートを包む手
エンジェルナンバー222には「あなたの頑張りが報われる」前兆を意味します。特に恋愛におけるエンジェルナンバーの「222」には、「相手に想いが届く♥」ということ示しています。

相手からの好意を受けながら愛が深まり、新たな一歩へ踏み出す。という暗示を意味する「222」です☆この恋愛に強い数字が揃った日にプロポーズが、オススメですよ。


 

2月には、愛する人へプロポーズするキッカケや、日頃の愛と感謝を伝えやすい日が、たくさんあります☆

2022年もコロナ禍で不安な日々が引き続いていますが…そんな時だからこそ、いつもそばにいて支えてくれるパートナーの大切さに気付けるはず♪あなたの特別な人へ、素敵なプロポーズ計画を立ててくださいね。

“枯れない花”専門店メリアルームでは、バレンタインデープロポーズを応援しています♪バレンタインデープロポーズにぴったりのフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧ください。

赤バラ1本バナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・