豆知識

結婚式二次会でサプライズプロポーズ


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。

本日は、結婚式二次会や結婚パーティでの「新郎からのサプライズ演出」のご紹介です。「ちゃんとプロポーズをしていない」、「プロポーズはしたけれど記念になるようなプレゼントを贈ればよかった」というような、プロポーズに未練の残る方にぜひおすすめしたい演出です。

プロポーズへの憧れ

大好きな人にプロポーズされることは、多くの女性にとって長年の憧れです。素敵なシチュエーションや言葉を夢みている女性も少なくありません。長年お付き合いをしていて挙式の話が先に進んだり、なんとなく結婚の流れになると、後々「きちんとプロポーズしてもらえなかった…」という思いがどこかに残ってしまうもの。特に女性同士でプロポーズのことが話題になったときに、プロポーズされたかったなと感じてしまうかもしれません。

これから挙式や結婚パーティを控えている方で、実はプロポーズしていない、という男性の方!プロポーズするチャンスはまだあります。ぜひ女性の憧れを叶えましょう♪

プロポーズの様子

結婚式二次会でのプロポーズ

結婚式二次会といえば、ゲストからの余興の他、パーティを盛り上げるクイズやゲームなどの企画が行われることが多いですよね。新郎と新婦がお互いにこっそりとサプライズの準備をしていたり・・・ということもあります。

そこで、プロポーズする機会を逃してしまった方やプロポーズに未練の残る方は、この機会を利用して「サプライズプロポーズ」を計画しませんか?事前に、会場の方や司会の方にサプライズ演出の相談をしておけばスムーズに進められます。

サプライズプロポーズへの流れとして、新郎から新婦へ愛を込めた手紙を読む、サプライズムービーを制作して流すなど、改めて新婦に想いを伝える場を作ります。そして、きちんとプロポーズしていなかったので今ここで伝えたい!とプロポーズの言葉を贈ります。普段は恥ずかしくて言えないことや演出でも、周囲の皆が祝福してくれる結婚式の二次会という場なら、実行に向けて背中を後押ししてくれるはずです。

枯れない花束がおすすめ

サプライズ演出をするなら、言葉だけでなくプレゼントも用意するのがおすすめです。こんなときはやはり花束がインパクトがあります!さらに、枯れないアートフラワーの花束ならサプライズプロポーズの思い出をずっと形に残すことができます。メリアルームのおすすめ花束を3つご紹介します。

1.クローバーと白いバラのブーケ

クローバーリングブーケ
クローバーリングブーケwithホワイトローズ

純白のナチュラルなブーケはまさに結婚式にぴったり。大輪の花の周りを囲うリング状のクローバーの中には、一つだけ四つ葉のクローバーが隠されています。この四つ葉には「Marry me?(結婚してください)」と書かれたチャームが付いているという仕掛け。幸せの四つ葉のクローバーを探すという演出は盛り上がること間違いなし。「この中に一つだけ四つ葉のクローバーがあるから、探してみて」と伝えましょう。

クローバーリングブーケwithホワイトローズ

2.ひまわりの花束

ひまわりの花束
花束風メッセージフラワーひまわり

夏の結婚式やお相手様がひまわりがお好きな方なら間違いなしの花束。黄色のひまわりが鮮やかでとても印象的です。ひまわりに加えて、ランやアジサイ、グリーンを束ねたブーケは大人の女性にぴったりのデザインになっています。白のラッピングとシルバーのリボンがさわやかな雰囲気。ひまわりの花言葉は「あなたを見つめる」です!プロポーズの言葉とともに、ぜひ花言葉も一緒に伝えましょう。

花束風メッセージフラワーひまわり

3.赤バラの花束

赤いバラの花束
花束風スペシャルメッセージフラワー赤バラ

プロポーズといえばやっぱり赤いバラ!赤いバラの花言葉は「あなたを愛します」です。真っ赤なバラは華やかさ抜群。赤いバラでも、コロンと丸く束ねたブーケなので、キザになりすぎずシックにプレゼントできますよ。お相手様もプロポーズの演出と素敵な花束に感動すること間違いなしです。

花束風スペシャルメッセージフラワー赤バラ

赤バラの花束をプレゼント

サプライズ演出の参考に

これらの花束は、花びらにお相手様のお名前やメッセージをお入れすることができるので、世界に一つだけのサプライズギフトにカスタマイズできます。また、ひまわりと赤いバラの花束は花瓶付きなので、そのままの状態ですぐに飾ることができます。クローバーリングブーケもオプションでぴったりの花瓶をご用意しているので、セットでご購入いただくとサプライズ後に高砂に飾れて便利です。

すでにプロポーズをしたという方も、ゲストの前で改めてプロポーズを再現するというのも盛り上がります。二次会の企画として取り入れてみてくださいね。

プロポーズをする様子

結婚式二次会での演出の一つとして、サプライズプロポーズをご紹介しました。サプライズは苦手・・・という方も、ぜひ参考にしてサプライズ演出してみてくださいね。

プロポーズギフト一覧はこちら