プロポーズ, 豆知識

12月のプロポーズは、いつがオススメ?


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュの木村です。

2021年も、残すところあと1ヶ月ほどになりました。今年にやり残したこと、伝え残したことはありませんか?12月はクリスマス・年末など、カップルで過ごすロマンチックなイベントがあります♪今年の締めくくりにビシッとプロポーズを決められる、素敵な日がたくさんあるのをご存知でしょうか!?

そこで、本日は12月にプロポーズを考えている男性にメリアルームスタッフのオススメ日をご紹介します。「いつ彼女にプロポーズしようかな…」「12月にプロポーズしたいけど、彼女の誕生日や記念日じゃないしな…」そんな男性はぜひ参考にプロポーズの計画をたててくださいね☆

六本木のイルミネーション

◆2021年12月のプロポーズおすすめ日
12月25日(土)/クリスマス

12月25日は、クリスマス♥しかも、2021年の12月25日は“土曜日”なので、クリスマスイブの夜から日をまたいで楽しめます!日本では恋人とイルミネーションを見てデートや食事をしたり、お互いに用意したクリスマスプレゼントを交換し合ったりする“ビッグイベント”です。

なぜ「クリスマスにプロポーズする」のがオススメなのか、理由は二つあります!

わくわく!クリスマスにプロポーズがいい理由①
「カップルで過ごす最大のイベント日♥」

前述したように、日本では恋人と過ごすイベントとして浸透しているクリスマス。海外のクリスマスは家族と過ごすのが一般的とされ、日本の文化は独自です!だからこそ“プロポーズ”や“入籍”など、更にお互いが特別な気持ちになれるイベントを企画するカップルが多いです。

クリスマスシーズンになると街中がキラキラと輝き、イルミネーションを楽しむことができますよね☆女性が大好きな夜景スポットのように、デートをしたり、想いを伝える場所にしたりするのがオススメです。普段では味わえないクリスマスならではのイルミネーションのチカラを借りてロマンチック演出ができます!

レストランプロポーズ

また、レストランでのクリスマスディナーはもちろんのことホテル宿泊も、クリスマスを過ごすカップルのためにピッタリなロマンチックなサポートは万全です。自分でサプライズを演出するのが不安な人は、ぜひイベント日に合わせることをオススメします!

お相手様のお誕生日や記念日ですと、ついつい期待しがちです。そこをカップルイベントである“クリスマス”にすることで、レストランやホテルへのお誘いも怪しまれずに済みます。

 

ツリーの前に積まれたクリスマスプレゼント

ときめく!クリスマスにプロポーズがいい理由②
「覚えやすい“記念日”」

1年間の中で数々の素敵なイベント日はありますが、やっぱりクリスマスは特別ですよね♥世界中がお祭り騒ぎとなり、TVなどでも毎年クリスマスのイベント報道を見ることとなります。クリスマスにプロポーズをすることで、毎年この日が来るたびに“思い出深いプロポーズの瞬間”がよみがえります!

ふとした時に「今日がプロポーズされた日だ!」のような忘れることがありません。今後、入籍や挙式など結婚をしてからのイベント日がドンドンと増えていきます。そんな中で、入籍をするキッカケとなった大切なプロポーズ日も忘れずにお祝いできますよ♬

ハート カップル

お互いに忘れずにお祝いが出来て、ロマンチックなムードやプレゼントを贈り合う素敵なクリスマス!自然と毎年お祝いができるようにクリスマスにプロポーズするのがオススメです★

その他にも、2021年12月25日は「クリスマス」だけでなく吉日も多い日です☆大安や一粒万倍日までとはいきませんが「友引」「大明日」が重なります。ぜひこの日にプロポーズは、いかがでしょうか!?♥

 

考える男性

◆2021年12月のプロポーズおすすめ日
12月3日(金)、4(土)/語呂が良い

クリスマス以外にも、ちょっと変わった日を記念日にしたい・サプライズにしたいけど覚えやすい日にしたい!と、お考えの人にはこちらがオススメです♬

12月3日(金)
妻の日/123の日

語呂合わせで1(いい)2(妻)3(サンクス)の日といわれる日です。この日は凸版印刷株式会社が、「1年最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻へ感謝する日」として、1995年に制定した記念日です。

また、12月3日は、1・2・3…とステップアップしていく数字であるため、「ワンツースリーの日」ともいわれています。夫婦となる二人が、一歩、二歩…と長い夫婦生活を共に歩み始める生活をイメージさせる日です。

他にも、2021年12月3日は、「友引」+「一粒万倍日」です!とても縁起の良い日であるため、プロポーズにオススメのポイントです☆“縁起の良い妻の日”に、“二人で新たな生活”をスタートするのであれば、2021年12月3日がぴったりです。

12月4日(土)
いつもふたり、幸せの日

語呂合わせで1(いつも)2(ふたり)4(幸せ)の日といわれています。楽しい日々の幸せや、これからずっと続く二人の幸せをイメージさせる日です!

2021年12月4日は、嬉しいことに土曜日で一緒にお休みの方が多いのでないでしょうか?そして2021年は「大安}+「一粒万倍日」が重なるラッキーデー☆プロポーズ・入籍・結婚式などを予定されている人が沢山いらっしゃいます!


12月にも、オススメのプロポーズ日がたくさんあります♥今年も間もなく終わりですが、締めくくりを最高の記念日にしてくださいね☆“枯れない花”専門店メリアルームでは、おうちプロポーズを応援しています♪中々外出ができないこんな時でも豪華に演出できるフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧下さい!
クリスマスバナー

2月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
4月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
5月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
6月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
7月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
8月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
9月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
10月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
11月のプロポーズは、▶いつがオススメ?