豆知識

秋が旬!おすすめスポットとバラのプレゼント


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。9月はまだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもうすっかり秋ですね。

2023年9月

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋…など、連想するものはたくさんありますが、皆さんは何を思い浮かべますか?

メリアルームスタッフは美味しいものが大好きなスタッフが多いので、1番に食欲の秋が出てきそうですが…フラワーギフトを扱うメリアルームとしては、秋といえばバラの季節!といいたいところ。

バラの旬は年に2回、春と秋にやってきます。バラといえば春のイメージが強いかもしれませんが、実は秋に咲く「秋バラ」もあるんです♪そこで、今回は秋のバラがおすすめなスポットをご紹介したいと思います。

 

▼秋のバラの旬、いつ頃が見頃?

秋のバラ

9月に入り、秋のバラも少しずつ咲き始めました。春バラと比べて色鮮やかで強い香りが特徴的な秋バラは、10月から11月にかけてが見頃ですよ。秋の行楽シーズン、今年はバラを見にお出かけしてみませんか。

 

▼秋のバラ!おすすめスポット

ローズガーデン

港の見える丘公園(神奈川)

こちらは、展望台から横浜ベイブリッジが望める公園のローズガーデン。秋バラが咲き誇るバラの庭園は「香りの庭」「イングリッシュローズの庭」「バラとカスケードの庭」の3つがあり、約330品種1,950株のバラが咲き誇ります。

例年のおすすめの時期は10月中旬~11月上旬だそうですよ☆

■港の見える丘公園
————————–
〒231-0862
神奈川県横浜市 中区山手町114
————————–

 

京成バラ園(千葉)

こちらは、先日【赤バラ エピソード】でもご紹介した「ディズニーランドローズ」をディズニーランド以外で見ることができるバラ園です。

1,000品種7,000株が咲き誇る関東最大のバラのテーマパークであるこちらのバラ園では、2023年10月6日(金)~11月23日(木・祝)の期間限定で、「ハーベストローズガーデン」が開催予定です。

上記イベントのほかにも、秋のバラ園は収穫祭をテーマに「展望台」「アトラクション」「フード」「ドリンク」「ファッション」と新コンテンツが目白押しだそう!ぜひ一度行ってみたいですね☆

こちらのバラの見ごろは、10月中旬~11月下旬とのことです!

■京成バラ園
————————–
〒276-0046
千葉県八千代市大和田新田755
〈開園時間・定休日〉
※時期により異なります。
————————–

 

ホテルニューオータニ(東京)
レッドローズガーデン

こちらは、ホテルニューオータニ(東京)に宿泊の方が入れるローズガーデンです。

英国王室御用達のブランドを手掛ける世界的なフローラルデコレーター、ケネス・ターナー氏によってデザインされ、2000年11月に屋上緑化の一環として誕生しました。

春と秋の年に2回、約2,500㎡に3万輪もの薔薇が咲き誇る景色は圧巻の美しさ。挙式フォトなども撮られるフォトジェニックなバラのガーデンです。

宿泊者以外もイベントがあったり、会員の方なども入れるようですが、基本的には宿泊しないと入れませんのでご注意くださいね。

先日、知り合いがこちらのホテルに宿泊したそうで、まだ開園期間前だったためホテルから覗くことしかできず、水やりをしているところを眺めていたそう。「2日目は、前日よりも心なしか赤く色づいたような気がした。まだ咲きはじめだけど、これから満開になったらキレイだろうなぁ」と話していました!

なお、2023年10月1日(日)・7日(土)の期間限定で優雅にアフタヌーンティーを楽しめるイベントが開催されるそう。

東京で宿泊予定のある方や期間中にイベントに参加できる方は、候補の一つにしてみてもいいかもしれませんね☆

■ホテルニューオータニ レッドローズガーデン
————————–
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL. 03-3265-1111
〈開園期間〉
2023年9月23日(土・祝)~10月22日(日)予定
10:00~17:00(最終入場16:30)
※薔薇の開花状況により、開園期間は変更の可能性あり
————————–

 

▼大切な人にバラをプレゼントしよう

バラのサプライズプレゼント

薔薇の旬の季節に、大切な人へバラを贈ろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。

メリアルームでは、ずっと枯れないアートフラワー製のバラのプレゼントを扱っていますが、生花を渡そうと考えている人にオススメなのが、バラの香り。

20230914_5

ベルベットの布製のアートフラワーに香りオプションを付けると、渡した瞬間フワッとバラのいい香りがするんです♪

バラの香りスプレー

また、香りの持続期間は約1か月ですが、香りの持続が切れた後でも、自分でつけられる香水スプレー付きのオプションが今、大人気です!
※香水スプレーは数量限定販売です。

12本の赤バラの花束(ダズンローズ)

人間の五感の中でも、嗅覚は最も記憶と結びつくと言われていますが、プレゼントをもらった瞬間の嬉しい気持ちとともに、香りの記憶がいつまでも残り、「二人の思い出の香りとなった♡」との声をたくさんいただいています。

香水なのでお花にかけるほかにも、ハンカチにひと吹きして持ち歩いたり、自身で纏っても良いので、思い出の香りに包まれてとても幸せな気持ちになれますよ♡

いかがでしたでしょうか。今年の秋はぜひ、バラを目で楽しんだり、プレゼントとして選んだり…みなさんも秋のバラに目を向けてみてくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・